MENU

北海道の最低賃金が10/1から時給1,131円に|1,075円から56円上げ、小樽の事業者・働く人も対象

北海道の最低賃金は、2026年10月1日から時間額1,075円から1,131円に、56円引き上げられます。北海道内の事業場で働くすべての労働者(臨時、パートタイマー、アルバイト等を含む)と、その使用者に適用される制度で、小樽市内で働く人・雇う人も対象です。

この記事は、厚生労働省北海道労働局と北海道庁の公式ページ、北海道労働局のリーフレット(PDF)をもとにまとめています。

TOC

いつから、いくらになるか

改定前 時間額1,075円
改定後 時間額1,131円
引き上げ額 56円
効力発生年月日 令和8年(2026年)10月1日

この北海道最低賃金は、北海道内の事業場で働くすべての労働者(臨時、パートタイマー、アルバイト等を含む)と、その使用者に適用されます。年齢やパート・学生アルバイトなどの働き方の違いにかかわらず、すべての労働者が対象です。

最低賃金に含まれないもの

北海道労働局のリーフレットによると、最低賃金には、精皆勤手当、通勤手当、家族手当、臨時に支払われる賃金、時間外等割増賃金は算入されません。

最低賃金を下回る取り決めは無効

北海道庁のページには、「仮に最低賃金額より低い賃金を労使合意の上で定めても、それは法律により無効とされ、最低賃金額と同額の定めをしたものとみなされます」と書かれています。

産業別最低賃金との関係

最低賃金には、地域別最低賃金と産業別最低賃金の2種類があります。地域別最低賃金(北海道最低賃金)は、北海道において事業を営む全産業の使用者とその労働者に適用されます。産業別最低賃金は、北海道の特定の産業で働く人に適用されます。北海道庁のページによると、令和7年12月1日発効の産業別最低賃金は次のとおりです。

産業 時間額
処理牛乳・乳飲料、乳製品、糖類製造業 1,113円
鉄鋼業 1,165円
電子部品・デバイス・電子回路、電気機械器具、情報通信機械器具製造業 1,116円
船舶製造・修理業、船体ブロック製造業 1,105円

それぞれの産業別最低賃金には、適用が除外される人もいます。北海道庁のページによると、18歳未満または65歳以上の人、雇入れ後3か月または6か月未満で技能習得中の人、清掃・片付け・整理・雑役・炊事の業務に主として従事する人などは、産業別ではなく北海道最低賃金(地域別)が適用されます。

北海道庁のページには、「二つ以上の最低賃金の適用を受ける場合には高い額の最低賃金が適用されます」と書かれています。10/1に北海道最低賃金が1,131円になると、鉄鋼業(1,165円)以外の3つの産業別最低賃金は、北海道最低賃金より低くなります。北海道労働局のリーフレットには、「令和8年10月1日から今年度の改定までの間、『鉄鋼業』で働く方を除き、北海道最低賃金(時間額1,131円)が適用されます」と書かれています。

コインとメモ帳のイメージ
AIで作成したイメージ

月にどれだけ変わるか(仮の計算)

公式の資料に、月あたりの影響額の試算はありません。ここでは、時給が56円上がり、週20時間働く場合を仮に置いて計算すると、週1,120円、4週間で4,480円の増加になります。労働時間や勤務日数は人によって異なるため、この数字はあくまで一つの仮定にもとづく目安です。

問い合わせ先

厚生労働省北海道労働局 労働基準部賃金室
電話:011-709-2311(内線3533)
小樽労働基準監督署
電話:0134-33-7651
倶知安支署
電話:0136-22-0206
出典:北海道労働局「令和8年 北海道最低賃金の改定について」

小樽市内の暮らしに関わるほかの料金の話題としては、銭湯の入浴料金の上限が10/1から変わります(小樽市の銭湯の入浴料金の上限が10/1から大人550円に)。小樽市のほかの情報は、小樽市の記事一覧にまとめています。

情報源

アイキャッチ: AIで作成したイメージ

Let's share this post !
TOC